浦和一女高校の難易度と入試対策

浦和一女高校の難易度と入試対策のアイキャッチ画像

“一女”の略称で親しまれる浦和第一女子高校は、東京大学をはじめとする難関大学に毎年複数の合格者を輩出しており、埼玉県の公立高校を代表する進学校です。浦和一女の入試はどのように行われ、それに向けどんな対策が必要なのでしょうか。今回は浦和一女の入試難易度や募集要項、入試対策方針などについてまとめます。

浦和一女高校の入試難易度はどのくらい?

2023年度入試では、募集人員は360名(入学許可予定者数は358名)で、実受験者数は465名。倍率は1.30でした(すべて全日制・普通科)。 浦和一女は埼玉県内の女子高校では難易度が高い県立高校です。

2024年度の全日制課程募集要項について

2024年度の入学者選抜は、次の日程で行われます。

2024年2月7日(水)、8日(木)、9日(金)
入学願書、調査書、学習の記録等一覧表等の提出期間

2024年2月14日(水)、15日(木)
志願先変更期間

2024年2月21日(水)
学力検査

2024年3月1日(金)
入学許可候補者発表

埼玉県の県公立入試に関する情報は、埼玉県教育委員会のホームページで 決年間を通して順次告知されますので、こまめに確認しましょう。

埼玉県教育員会HP 埼玉県公立高等学校入学者選抜情報はこちら

入試対策をしよう!

浦和一女を目指す人を対象に、スクール21では入試分析会と模試を実施します。今後の具体的な対策方針、学習方法、試験傾向を知るために、これらのイベントと模試を大いに活用してください。

県立御三家(浦高・一女・大宮)入試報告会

2023年は、3/18(土)、3/21(火・祝)、3/25(土)、3/26(日)の4日間4会場で開催しました。県立高校入試終了直後に実施する、県立御三家に特化したイベントです。毎年、終わったばかりのその年の入試内容を分析し、来年度の入試の傾向を探ります。浦和一女高校進学を考える人にとって、役立つ情報が盛沢山な見逃せない分析会となります。

県立御三家判定模試

浦和一女、さらに浦和高校、大宮高校の県立御三家対策に定評あるスクール21による判定模試です。実施教科は国語・数学・英語(リスニング含む)・理科・社会の5教科。浦和一女を目指す受験生の中で、現時点で自分の実力がどの位置にあるかを確認できます。「個人成績表」では、スクール21の過去4,500人以上の県立御三家合格者データに基づく合格判定が示される他、各教科の分野別得点と、分析をもとにしたコメントが掲載されます。

県立御三家公開模試

冬に実施する公開模試では、浦和一女合格へ向けたラストスパートをサポートします。自身の実力を最終確認すると同時に、浦和一女を目指す人たちと会場に集まって場を共有するという貴重な体験が得られます。答案内容からは、ここから受験までの期間、どの分野に力を入れるべきかという、より実戦的なポイントをアドバイスします。

浦和一女への進学を目指すには、合格までのステップを一歩一歩確実に踏んでいくことが大切です。綿密な情報収集と的確にポイントを押さえた対策を行いましょう。