選択と集中 スクール21個別選択と集中 スクール21個別

よくある質問

5年生です。中学受験を目指すお子さんは3年生・4年生から塾に通う子が多いと聞きましたが、今からでも間に合うでしょうか。
開講時期やカリキュラムが明確に決められている集団塾では、入学そのものを断られたり志望校変更が難しいケースがあります。スクール21では「お子様が決意したその時が、最高・最適なスタート時期」と捉えています。入学時の学力・学習習慣に応じて映像授業・個別指導・学力トレーニングを弾力的に組み合わせ、ハイペース・マイペースどちらへの対応も可能にしています。
わからない問題があるときは、どうしたら良いですか?
わからない問題が出てきたら、授業前後や個別指導での質問はもちろんOK。
また、塾外で使用している教材の質問も大歓迎。わからない問題は早目に解決して次のステップに進みましょう。
両親共に中学受験の経験もなく、また働いているので家でなかなか勉強を見てあげられません。
保護者は勉強の面倒を見なくてはいけませんか?
勉強の究極の目的は、お子様の“自立”です。スクール21では、お子様が家でもしっかりと自立学習ができるように、課題の取り組み方や日々のスケジュール管理の方法までレクチャーします。ご家庭でのお子様の様子はお電話・コミルでのメール、三者面談等を通じて保護者の方に伺いながら適宜指導させていただきますのでご安心ください。塾についていくための塾に通ったり、家庭教師をつける必要もありません。
習い事や部活動との両立は可能でしょうか。
卒業生の中にも、比較的ハードな習い事・部活動と両立しながら難関校・進学校に合格していった生徒がたくさんいます。両立のポイントは、お子様と保護者の方双方が納得できる“到達点”を決めて取り組んでいただくことです。もちろん、学校や習い事と通塾日が重なった場合は、調整いただくことも出てきます。習い事や部活動を続けることで気持ちの切り替えやメリハリが生まれ、かえって集中力が高まる場合もありますので、ぜひ頑張っていただきたいです。

フリーダイヤル
0120(024)774

資料請求・学習相談